HOMEブログ店長ブログ >梅雨に向けての嫌な洗濯!

梅雨に向けての嫌な洗濯!

2016/05/14

洗いたてのシャツを着たり、タオルで顔を拭いたときに嫌な臭いがした事はありませんか?
洗濯機に臭いの元があったり、雨で外に洗濯物を干せなかったりと、洗濯物の臭いにお困りの方は多いはずです。
花粉症の方、幹線道路沿いや鉄道線路沿い、洗濯物を外に干すスペースがないご家庭など、梅雨以外でも室内干し派のご家庭は多いのではないでしょうか?
では、どのようにすれば洗濯後の衣類の嫌な臭いを減らす事が出来るか?

洗濯は「夜」にする。
ポイントは、洗う直前に入れること、洗い終わったらサッと取り出すことです。
着ていた衣類は、そのまま時間を空けずに夜に洗えば、汚れと臭いも落ちやすいのです。
室内に洗濯物を干せば室内の乾燥を防いでくれるので、夜に洗い、ひと晩かけて室内干しするのにもメリットもあります。
晩御飯後に乾す事です。食事の時のニオイを洗濯物に付くことを防げますし、その後は就寝となるので朝までゆっくり乾かせます。

乾燥機能がついている洗濯機なら乾燥機で少し乾かしてから部屋干しにします。
(洗濯機のカビ予防にもなります。)
一体型は乾燥機にかける時間が長いのですが、少し乾いてきた状態で部屋干しすると乾きも速くなりますし、衣類の傷みも少なくて済みます。タオルがふわふわに仕上がります。

洗濯の洗剤・柔軟剤の量
洗剤や柔軟剤は多すぎると、溶けきらずに洗濯機の中に少しずつ残ってしまい溜まった古いものは臭いの原因にもなるので、パッケージにある適量を守りましょう。
洗剤の量を少なめにして、重層やセスキ炭酸ソーダ(100均で購入可)を入れたり、柔軟剤の代わりにお酢やエッセンスオイルを入れても効果的です。

洗濯機に衣類を取り出すタイミング
洗濯が終わった後の濡れた洗濯物は、すぐに干します。
そのまま放置しておいては当然臭いがついてしまいます。

洗濯後、行う簡単習慣として洗濯機の洗剤や柔軟剤を入れる洗剤投入口を取り外して、水洗いします。
サッとすすげば良いだけなので、1分もあれば十分です。
(タイプによって簡単に取り出せないタイプもあります。)
あと大事なのは、洗濯機の蓋を開けたままにしておくこと!
毎日の洗濯、この簡単なポイントを心がけるだけで、洗濯機に臭いがグッとつきにくくなります。^^

あくまでも、臭いに関しては個人差がありますが、上記の内容で試してみるのも1つの案です。
因みに私は、臭いはあまり気にならなくなりました。^^


お手数おかけします★-(ゝ∀・` Thank You!´ゝ∀・)-☆本日も
応援ポチットしていただけると嬉しいです(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
↓↓↓

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

吹田市、豊中市、箕面市、茨木市、高槻市、摂津市、池田市、川西市、伊丹市のお住いの皆様! エアコン、換気扇レンジフード、キッチン、浴室、洗面台、トイレ、ガラスサッシ、フローリングワックス、カーペット、クロス、布製椅子、墓石、お引越し前・後のまるごと、在宅まるごと、店舗・オフィス清掃、空室の現状復帰、マンション・アパート共用部の清掃ならお任せください! おそうじ本舗 吹田駅前店 担当:日比 freedial 0120-39-8128

関連のブログを見る